ホーム » グルメ » 美味しいオリーブオイルを求めて銀座へ/OLIVE JAPAN® SHOW 2022であのDIEVOLEと再会

こんにちは、Umiです。

オリーブオイルの祭典に出掛けてきました!

(OLIVE JAPAN® SHOW 2022が銀座のコートヤード マリオットで7/3,4の二日間開催)

久しぶりの銀座です。まずは、Azuが見つけてくれたお店でランチ。

板前料理 日月火

とっても雰囲気の良い素敵なお店でした!

松阪牛と、鮑のバター焼が美味で悶絶。ずっと噛んでいたい美味しさ。

Azuです

Umiと美味しい料理と楽しいお話しに時間が過ぎるのを忘れかけましたが、今日の私の目的は美味しいオリーブオイルを見つけることです。

今回の会場はマリオットホテルのバンケットホールでした。屋外の開放的な感じが理想ですが、コロナ禍の中での開催してくれただけでも嬉しいですね。

Umiと会場を回り始めて、いきなり発見してしまいました!

私の憧れのDIEVOLE(イタリア)のオリーブオイル❣️

森 美香さんが代表を務める M&m Olive(長崎県佐世保)のブースに、なんと探していたオリーブオイルがありました!

オリーブオイル専門店 M&m

試食のオリーブオイルを鼻に近づけると、爽やかなフローラルの香りがとても力強く感じられました。あぁ、この香り最高〜!と思いながら、ゆっくりと口の中に含みました。

フルーティで甘みがあります。そして、しっかりとした味わいを感じた後、喉にピリリと刺激が広がります。世界最高品質は伊達じゃ無い、これぞエキストラバージン オリーブオイルだぁ〜と感激していると

森さんが、「是非新しい“ファボローサ”も試してください!」と新しい商品を進めてくださいました。

「これは珍しいくらい刺激的ですよと」ニコニコ笑う、森さん。

最初に頂いた、“ノッチェラーラ”の余韻が残ったまま、次のファボローサをゆっくりと口に含みました。

‼️口いっぱいに広がる、オリーブオイルの味は今までに体験したことの無いものでした。

瓶のラベルは目を引くオレンジ色、まさにイタリアの太陽に照らされて育った、フレッシュな若いトマトや、まるで草原にいるような緑を感じる不思議な味わいが、口の中に広がりました!

焼きたてのトーストやバゲットに合わせたら、さぞ美味しいだろうな〜と想像しながら余韻を楽しみました!

DIEVOLE 新商品 ファボローサ

お値段は少々高かったのですが、迷わず2本まとめて10800円(500ml)で、購入しました!(後日M&mさんの、ブログみたら二日間で完売したそうです)

お目当ての品か見つかり、ウキウキしながら他の出店者のブースをまわり、受賞した品々の試食を続けました。

オリーブオイルに詳しく、味の違いも分かるAzu。店員さんと熱心にお話しているAzuを見て、「Azu、めっちゃかっこいい〜❤️」と、ときめきました。

オリーブオイルの試飲…小さなカップにオリーブオイルを少し注いでもらい、そのまま飲むのですが、そんな経験初めての私。ドキドキしながら少しずつ頂きました。

全部で7種類くらい試飲させてもらいましたが、オリーブオイル初心者の私は、最後の方は酔ってましたね。オリーブオイルに。

どのお店のオイルも賞をとっているだけあって、もうすべて美味しい!!オイルと一括にしてしまうのは勿体無いような、未知の食材に出会ったような、そんな感覚でした。

オリーブオイルの他にもお塩やソース、チョコレートなども多数ありました。

モディカ チョコレート(イタリア)

このチョコレートは食にうるさいイタリアならではの、カカオ(85%)と砂糖だけで作られた珍しい板チョコ。(油屋マルキチ(大阪)のブースで発見)

このモディカのチョコは16世紀から古代アステカ文明(‼︎)の伝統製法で作られているらしいです!

(このチョコの食べた感想 完全に混ぜ合わせるのではなく、カカオの中に砂糖のザクザク感が残っています。ゆっくり口の中で溶かすと、カカオと砂糖のバランスが変化する事で味わいが変化して、美味しさがより引き立ちます)

このブースにあった、ロルイ ノッチェラーラ・デル・エネトア(金賞受賞)もとても美味しかったです。フィルターで濾していないので、オリーブをより力強く感じられます。

ロルイ ノッチェラーラ

お目当ての物が買えたので、マリオットを後にして今度は二人の大好物を買いに次へ移動〜

銀座シックスで、大好きな弁才天のフルーツ大福を。

糸でカットすると…

弁才天 フルーツ大福 無花果

ひゃあ〜!!

こちらも…

弁才天 フルーツ大福 マスクメロン

ひゃあひゃあ〜!!

まず、フルーツがめちゃめちゃ美味しい。そして白餡と求肥がフルーツの甘みを邪魔せずむしろ引き立てるくらいの絶妙なバランスで包み込んでくれています。これは絶品!!

(実はスイカも食べたのですが、好物過ぎて写真撮るのを忘れました!そして、信じられないくらい美味しい衝撃を受けました〜)

おまけ①

帰りにスターウォーズのヨーダをお見掛けしました。

ヨーダ

スターウォーズ好きの私(Azu)としては、ヨーダ師匠の前に立っただけでも力が湧いてきました。

おまけ②

絶賛期末試験中の娘。

試験前日の午後↓

あれ?

試験1日目の午後↓

あれ、あれ?

試験2日目の午後↓

あ〜〜れ〜〜?

これは結果が楽しみですね!!