ホーム » 茅ヶ崎ライフ » 茅ヶ崎 生搾りモンブラン専門店/計算しつくされた究極のモンブラン

こんにちは、Umiです。

最近美味しいもの食べ過ぎてます。というか、美味しいものしかない。忙しいわぁ。

そんな今日はとっても美味しいモンブランのお話です。

ここ数年、SNS映えするモンブラン多いですよね!

私は、テレビやネットで目にすることは多かったのですが、食べる機会はなかなか無く…

それが!!今年の夏!!ついに!!

念願の映えモンブランが私の目の前に!!

生搾りモンブラン専門店 生搾りモンブラン

場所は神奈川県茅ヶ崎。茅ヶ崎駅南口より徒歩約2分程のところにある、その名も「生搾りモンブラン専門店」。

レストラン「臥薪 鉄」と同じ場所で営業されています。

生搾りモンブラン専門店 外観
生搾りモンブラン専門店 店外

石川県金沢市に本社を構える「アイエムエムフードサービス株式会社」が展開しているお店で、神奈川県ではここ茅ヶ崎が初出店!

2022年8月2日にオープンされました。

初めて訪れたのは、8月下旬。茅ヶ崎駅周辺を散策している時にたまたま発見しました。

その日は残暑が厳しく、顔から汗が吹き出すほど(笑)

どこかで涼んで休憩したいな〜と思っていたところ、目の前に現れた「生搾りモンブラン」の看板!!

その日はタイミング良くすぐに店内に座ることが出来たので、イートインで頂きました。

生搾りモンブラン専門店 店内

迷わず「生搾りモンブラン(スモール)」を注文しました。

〜「生搾りモンブラン専門店」のこだわり〜

栗の一大産地イタリアの力強い風味が特徴の伊栗と「栗の王様」とも言われる熊本県産の利平栗をブレンドし、独自に開発された専用搾り機で直径1mmの細さに搾ります。

オーダーを受けてから目の前でひとつずつマロンクリームを搾って仕上げられます。

しばらくして、目の前に運ばれてきた「生搾りモンブラン」!!これは食べる芸術!!

生搾りモンブラン スモール ¥1200

絹糸のように細く搾り出されたマロンクリームの中にはメレンゲクッキー、フレッシュなホイップクリーム、アイスが入っていました。頂上には栗の渋皮煮が君臨。

悶絶級の美味しさでした!!

そして、この日から「あぁ〜またあのモンブランが食べたい!」「今すぐ食べたい!」と、忘れることができず…

あれから2ヶ月!

先週、夢にまで見た「生搾りモンブラン」との再会を果たしてきました〜!!

生搾りモンブラン専門店 店外メニュー

パスタランチやってました。

生搾りモンブラン専門店 店外メニュー

「店内用」「食べ歩き用」「お持ち帰り用」と、3種類の形態で販売されています。

生搾りモンブラン専門店 店内メニュー
生搾りモンブラン専門店 店内メニュー
生搾りモンブラン専門店 店内メニュー

それぞれ、中身が少しずつ違うようです。

前回「店内用」を頂いたので、今回は「持ち帰り用」を頼んでテイクアウトすることにしました。

「生搾りモンブラン」と「バスクチーズモンブラン」の2種類をオーダー。

モンブランが出来上がるまでを、目の前で鑑賞することができます。

生搾りモンブラン専門店 店内
生搾りモンブラン専門店 モンブラン製造風景
生搾りモンブラン専門店 モンブラン製造風景

お兄さんが丁寧に作ってくれます。

持ち帰り用は、一つ一つ専用の箱に入れてもらえます。

生搾りモンブラン 持ち帰り用 ¥1200
生搾りモンブラン 持ち帰り用

ドキドキしながら、いざカット!

生搾りモンブラン 持ち帰り用 断面

持ち帰り用は、カカオコーティングされたメレンゲクッキー+ホイップクリーム+マロンクリーム+栗の渋皮煮。

アイスは溶けるので入っていません。

ポイントは、店内用とは違う「カカオコーティングされたメレンゲクッキー」です。

メレンゲがホワイトチョコで包まれているのですが、これは持ち帰りした時に湿気らないように考えられたものだそうです。

そのお陰で、時間が経ってもサクサクのメレンゲが味わえました。

続きまして、「バスクチーズモンブラン」¥1400です!

バスクチーズモンブラン 持ち帰り用 ¥1400

バスクチーズモンブラン 持ち帰り用 断面

中身は、濃厚なバスクチーズケーキ+フレッシュなホイップクリーム+マロンクリームです。

バスクチーズケーキが濃厚でしっかりチーズの味がします。

ノーマルの「生搾りモンブラン」よりは重めに感じましたが、栗とチーズって合いますね!!

ちなみに、まだ食べたことのない「食べ歩き用」にはアイスとキャラメルが入っているようで、これも是非食べてみたい!!

生搾りモンブラン 食べ歩き用 ¥900

モンブランに対する熱い想い、こだわり、努力が伝わってくる「生搾りモンブラン」です!!

ごちそうさまでした~♪

Umi.