ホーム » グルメ » 茅ヶ崎「熊や別館 弥栄」/ボリューム満点ランチ!デザートのプリンも絶品!

私、茅ヶ崎でまた名店を見つけてしまいました!!

JR茅ヶ崎駅北口より徒歩約2分のところにある、「熊や別館 弥栄」さんです。

ランチタイムにお邪魔しました。

熊や別館 弥栄 外観
熊や別館 弥栄 店外メニュー看板
熊や別館 弥栄 可愛いクマの看板

可愛いクマの看板!

私は今回初めて伺ったのですが、

元々茅ヶ崎には「熊や」グループのお店が3店舗あったそうです。

残念ながら、本店ともう一店舗は閉店されており現在はこちらの別館のみの営業となっています。

出入口が2箇所ある、不思議な造り。

熊や別館 弥栄 外観

こちらから入ると…

熊や別館 弥栄 1階店内

カウンターと、二人がけのテーブルが2席。

熊や別館 弥栄 外観

ビルの角を曲がって、こちらの入口から入ると…

熊や別館 弥栄 店内

2階へと続く階段が。

靴を脱いで上がります。

熊や別館 弥栄 2階店内

お座敷になっています。

更に奥にテーブル席もありました。

熊や別館 弥栄 2階店内

メニューがたくさんありすぎて、なかなか決められない〜。

熊や別館 弥栄 メニュー
熊や別館 弥栄 メニュー
熊や別館 弥栄 ドリンクメニュー
熊や別館 弥栄 メニュー

この、カツオの焦がしバター醤油ソテー定食と迷いに迷いましたが、

「特別定食」¥2500(税込)を2種類注文することにしました!

熊や別館 弥栄 メニュー

お刺身5点盛りと、選べる一品料理、小鉢、汁物、漬物、ごはん、デザート、ドリンクがついてきます。

特別定食 鶏と野菜のおろしポン酢あえ ¥2500(税込)

選べる一品料理、一つは「鶏と野菜のおろしポン酢あえ」。

鶏と野菜のおろしポン酢あえ

カラッと揚げられた鶏肉と野菜に、甘めのおろしポン酢がよく染みてご飯が進む進む!!

お刺身は肉厚でどれも新鮮!

お刺身5点盛り

カンパチはぷりぷりで、鯵は中トロかと思うくらい脂がのっていました。

美味しすぎる!!

そしてボリュームが凄い!!

特別定食のもう一つは、選べる一品料理を「海老と野菜の天ぷら盛合せ」にしました。

海老と野菜の天ぷら盛合せ

揚げたてアツアツサクサク、海老は大きくてぷりっぷり!

熊やさん、お野菜も美味しいなぁ〜と思ったのですがそれもそのはず!

茅ヶ崎の老舗八百屋さん「大熊青果店」のグループなんですって!

お腹パンパンなんですが、食後にデザートとドリンクがつきます。

デザートは4種類から選べ、「プリン」とその日のデザート「杏仁豆腐」を。

食後のプリンとホットコーヒー
食後の杏仁豆腐とホットコーヒー

プリンが絶品でびっくりする美味しさでした!

硬めでコクのある濃厚プリン。かなり本格的。

このプリンだけでお店が出せそうなほど!

周りを見てみると、店内のお客さんほとんどの方がプリンを選ばれていました。

このプリンは、熊やの名物なんだと確信に変わりました!

杏仁豆腐って大きく2種類のタイプに分かれるかと思うんですが(硬めで寒天感強めなゼリー系orクリーミーでとろとろなプリン系)

こちらは硬めタイプでした。

杏仁豆腐も美味しかったけど、このプリンを知ってしまったら間違いなくプリンを選びます。

お腹いっぱいになり、大満足でお店を後にしました〜。

ごちそうさまでした♪

Umi.