本日のおやつ。

諸用で姫路に出掛けており、帰りに姫路駅のお土産屋さんで購入しました。

昭和22年創業、兵庫県姫路市の和菓子屋「白鷺陣屋」さんの「しほ味」というお饅頭です。

こちらの「しほ味」は、第25回全国菓子大博覧会で最高位の“名誉総裁賞”受賞、珈琲・和菓子アワード2016で金賞を受賞されたお菓子です。

白鷺陣屋「しほ味」 パッケージ表面

ちょっと達筆すぎてなんて書いてあるか読めなかった…

「しほ味」です。

白鷺陣屋「しほ味」 パッケージ表面
白鷺陣屋「しほ味」6個入り

6個入り¥650(税込)、1個当たり72kcal。

白鷺陣屋「しほ味」ノーマル(左)・抹茶(右)

6個入りには、白のノーマルが4個・緑の抹茶が2個入っていました。

半分にカットしたところで気付きました…

白鷺陣屋「しほ味」断面
白鷺陣屋「しほ味」抹茶 断面

この皮、よくあるお饅頭の皮とは違う!

薄くてホロホロとしています。

食べてみると、まず「甘〜い」!!そしてその後に塩の味をしっかり感じます。

皮はホロホロと溶けていき、口の中でこしあんと一体化。

この皮は小麦粉ではない!そしてどこか懐かしい味がする!なんだろう?

白鷺陣屋「しほ味」パッケージ表面

パッケージ裏の原材料欄をよく見てみると、「寒梅粉」とあります。

「寒梅粉」とは…もち米を蒸したのち餅生地とし、それを焼いて乾燥させてから粉末としたもの。落雁や豆菓子など和菓子作りには欠かせないもの。

そうだ、落雁(らくがん)の味だ!

落雁(DELISH KITCHENより引用)

子どもの頃おばあちゃんの家で食べた気がする。

とにかく甘いこの「しほ味」。塩が更に甘さを引き立てています。

小さめサイズですが1個食べると大満足。

と言いながら、美味しくて3個食べましたが…。

熱〜い緑茶や濃いめのコーヒーとよく合いそうです。

賞味期限は約30日。お土産にも良きですね。

白鷺陣屋さんで「しほ味」と並んで人気なのが、こちら。

白鷺陣屋 「はりま」(白鷺陣屋HPより引用)

ANA全日空の機内食にも選ばれた「はりま」というお菓子。こちらも美味しそうでした。

ごちそうさまでした♪

Umi.