ホーム » グルメ » 本日のプリン » グリコ「植物生まれのプッチンプリン」(65g×3)/卵・乳不使用のプッチンプリン!

本日のプリン。

グリコ「プッチンプリン」シリーズから、卵・乳不使用の「植物生まれのプッチンプリン」が発売されています。

植物生まれのプッチンプリン

2020年、シリーズ初となる卵・乳などの動物性原料を使用せずに作ったプッチンプリンが発売されました。

植物生まれのプッチンプリン(65g×3個)
植物生まれのプッチンプリン(65g×3個)パッケージ下

『プッチンプリンのぷるるん食感そのまま、豆乳クリーム・国産大豆を使用した豆乳をベースにアーモンドペーストでコクづけし、まろやかな風味を実現しています。動物性原料を使わず、きび砂糖などの植物性原料ならではの素材でやさしい甘さに仕上げました。※着色料・保存料・人工甘味料不使用(グリコHPより引用)』

更に2022年にリニューアルされ、国産大豆使用の豆乳へ変更し、豆乳クリームを加えコクがアップしたとのこと。

牛乳の代わりに“豆乳”、卵の代わりに“豆乳クリーム”で作られたのですね。

卵も牛乳も使用していない、プリン。どんな味がするのかワクワクします。

植物生まれのプッチンプリン
植物生まれのプッチンプリン

色は、通常のプッチンプリンより全体的に薄めです。

一口食べてびっくりしました!

固さ、なめらかさ、コク、プッチンプリンそのもの。

豆乳でミルク感も味わえ、卵は使われていないのにしっかりしたコクがあるのです!

アーモンドの風味がして美味しい。

通常のプッチンプリンより甘さは控えめに感じました。

上のカラメルも甘さ控えめ。

1個(65g当たり)∶86kcal

賞味期限∶メーカーの製造日より22日

甘さ    ●●○○○

固さ    ●●●○○

卵感    ●●○○○

ミルク感  ●●●○○

コク    ●●●●○ 

なめらかさ ●●●○○

「植物生まれのプッチンプリン」は開発に3年かかったのだそう。

卵・乳アレルギーをもつ方や、動物性原料を控えている方など、これまでプリンを食べられなかった方にプッチンプリンのおいしさや楽しさを体験してほしいという思いから作れたのだそうです。

とっても優しいプリンでした。

ごちそうさまでした♪

Umi.