ホーム » グルメ » 外食 » 外苑前「Cafe香咲(かさ)CASA」/温かく柔らかな空間でいただく、美味しいコーヒーとホットケーキ

昨年の話になりますが、年末にとっても素敵なカフェにお邪魔してきました。

東京都渋谷区神宮前にある「Cafe 香咲(かさ)」です。

Cafe 香咲(かさ) 外観

地下鉄銀座線「外苑前」A3出口から徒歩5分のところにあります。

Cafe 香咲(かさ) 外観
Cafe 香咲(かさ) 外観
Cafe 香咲(かさ) 外観
Cafe 香咲(かさ) 店外メニュー
Cafe 香咲(かさ) 店内
Cafe 香咲(かさ) 店内

カウンター席とテーブル席があります。

お店に入った瞬間から、幸せな気持ちに包まれました。

とっても温かな雰囲気のよいお店です。

おひとりさまのお客さんが多く、皆さん常連さんのようでした。

Cafe「香咲」は、1984年にオープン。

香咲の珈琲は旨味と甘み、深いコクが特徴。新鮮な豆を2年ほど寝かせ、甘みとコクが増したエイジング珈琲ビーンズをネルドリップ方式で丁寧に抽出するそのやり方は、開店当時から変わっていないのだそう。

Cafe 香咲(かさ) メニュー

香咲のメニューイラスト、お店の看板、キッチンの棚や窓のステンドグラス、玄関の屋根などは“店長ジョナサン”の作品なのだそう!

素敵すぎる!!

メニューは、まるで絵本をみているかのよう。

香咲に来た1番の目的は、この「カスタードプリン(¥650)」だったのです。

Cafe 香咲(かさ) メニュー

ですが、この日残念ながら売り切れてしまっていました…。あぁ、食べたかった、プリン…。

しかし!香咲には看板メニューの「ホットケーキ(¥800)」があります。

Cafe 香咲(かさ) メニュー

この日も、ほとんどのお客さんがこのホットケーキを注文されていました。

コーヒーは、「香咲ブレンド(¥700)」をお願いしました。

香咲ブレンド

深いコクのある、濃い目のコーヒー。

香咲のホットケーキ

ホットケーキがやってきました!

子どもの頃にお母さんが焼いてくれたような、懐かしさを感じるふかふかのホットケーキです。

香咲のホットケーキ

たっぷりのメープルシロップが別添でついてきましたが、私、ホットケーキにメープルシロップが染み込みすぎるのがあまり好みでなく…少しだけかけていただきました。

香咲のホットケーキ
香咲のホットケーキ

外はサクッ、中はふんわり。とっても美味しいホットケーキです。

香咲のホットケーキ

クリームをつけても美味しい!

シンプルなホットケーキなのに、ここでしか食べられない特別な味がしました。

「ロイヤルブレンド(¥700)」もいただきました。

ロイヤルブレンド

こちらは、香咲ブレンドよりもまろやかな味わい。

店内でゆったり過ごしていると…

Cafe 香咲 店内

!!

Cafe 香咲 店内

!!!

Cafe 香咲 店内

ワンちゃん〜〜〜!!!

お店の看板犬、ミニチュアシュナウザーの“まめちゃん”です!!

お店の中をパトロールしていました。

か、かわいい。

私、昔実家でミニチュアシュナウザーを飼っていたので、もうキュンキュンしまくり。

会えて嬉しかった〜。

なんと!帰り際に、まめちゃん私のところに来てくれたんです。

まめちゃんと私

一緒に写真も撮ってくれました。

まめちゃん、ふわふわでいい香りがした〜。

めちゃめちゃ可愛かった〜。

「2022年行けてよかったお店 No.1」です。

メニューにこんなメッセージが描かれていました。

『イタリア語でもスペイン語でもCASAとは家のこと

香咲とは珈琲の香りが咲く様に、傘の様に安心であり

家「CASA」の様に人々が集い寛げる空間…

そんな場所でありたいと考えています。』

Cafe 香咲(かさ)

ごちそうさまでした♪

Umi.