ホーム » グルメ » 本日のプリン » 大阪名物「くいだおれ太郎プリン」/プリンも帽子も3つ入り!カラメル&クラッシュのWソースで、クレームブリュレ風の絶品プリン

本日のプリン。

太郎フーズ「くいだおれ太郎プリン」です。

くいだおれ太郎プリン 外箱 表面

新幹線新大阪駅の「おみやげ街道アルデ新大阪店」で購入しました。

くいだおれ太郎プリン 外箱 裏面
くいだおれ太郎プリン 外箱 裏面

今も昔も、大阪を代表するキャラクターといえば…くいだおれ人形!お名前は「くいだおれ太郎」さんです。

製造は、あの「トーラク」さん。

トーラクさんのプリンなので美味しいこと間違いなしです。

このプリン、大阪らしさ全開で楽しすぎました!

箱を開けると…

くいだおれ太郎プリン

くいだおれ太郎の三角帽子!!

帽子の中に、プリン・カラメルソース・カラメルシュガー・おいしい食べ方のしおりが入っています。

くいだおれ太郎プリン

箱の中にはスプーンも入っていました。

くいだおれ太郎プリンのおいしい食べ方しおり

プリンにカラメルソースをかけ、その上にカラメルクラッシュ(カラメルシュガー)をかけると“クレームブリュレ”風のプリンが完成するのです。

くいだおれ太郎プリン

プリンはプルプルで弾力があります。

くいだおれ太郎プリン

カラメルソースとカラメルクラッシュをかけました。

カラメルクラッシュはたっぷり入っています。

くいだおれ太郎プリン

カラメルソースとカラメルクラッシュがどんどん一体化していきます。

見た目はクレームブリュレそのもの!

くいだおれ太郎プリン

うぉ〜〜〜!!美味しい!!

プリンは固すぎずやわらかすぎずのなめらか食感で、卵と牛乳のコクをしっかり味わえます。

常温で長期保存できるこのタイプのプリンって、寒天のようなゼリーっぽい食感のものも多いと思うんですが、ちゃんと“プリン”です!

冷やさずに常温で食べても美味しかったです。

プリンだけで食べても十分美味しい。さすがトーラクさん。トーラクさん大好き。

ほろ苦いカラメルソースとジャリジャリしたカラメルクラッシュが混ざり合い、クレームブリュレの味がします。カラメルクラッシュの量がたっぷりなのも美味しさのポイント。

食べ終わっても、帽子で楽しめます。

くいだおれ太郎プリン 三角帽子

このプリンを購入すると、専用の紙袋もついてくるらしいのですが…

くいだおれ太郎プリン(太郎フーズHPより引用)

私が購入した時はついてこなかった〜。

レジの方が入れ忘れたものと思われます…

お土産屋さん、年末年始の超繁忙期で目の回る忙しさですから…仕方ない!

でも、私は今回は自分用に購入したので紙袋は無くても良かったですが、お土産で人に渡すならやっぱり専用の紙袋に入れて渡したいなぁ。

このくいだおれ太郎プリンの紙袋、可愛いから尚更!

購入時に自分でも確認したほうがよきですね。

ともあれ、とっても美味しく楽しいプリンだったので大満足です!

「くいだおれ太郎プリン」

価格∶¥1296(税込)

カロリー(1個当たり)∶プリン(73g)123kcal、カラメルソース(5g)14kcal、カラメルシュガー(2g)8kcal

賞味期限∶製造から180日間。(2022年12月31日に購入したものが2023年5月22日まででした)

甘さ   ∶●●●●○

固さ   ∶●●●○○

卵感   ∶●●●○○

ミルク感 ∶●●○○○

コク   ∶●●●○○

なめらかさ∶●●●○○

ごちそうさまでした♪

Umi.