ホーム » グルメ » 本日のプリン » 鳥と卵の専門店 鳥玉「平飼いたまごの濃厚プリン」/思ってた味と違ったけど、激ウマだったクリーミーなプリン

本日のプリン。

鳥と卵の専門店 鳥玉の「平飼いたまごの濃厚プリン」です。

鳥玉 平飼いたまごの濃厚プリン

「鳥玉」は東京都品川区にある株式会社セカンドアローさんが展開している、鳥と卵の専門店です。

鳥玉 モザイクモール港北店

横浜市のセンター北駅すぐ「モザイクモール」1階のフードコートの中にお店がありました。

特に卵にこだわられていて、鳥玉さんで使われている卵は契約養鶏場より直送された、産まれて2日以内の朝どれ新鮮たまごなのだそう。

鳥玉 メニュー(鳥玉HPより引用)
鳥玉 メニュー(鳥玉HPより引用)

たまごかけご飯に、タルタルチキン南蛮、出汁巻きたまご…

美味しそうなメニューがたくさん!

お料理もいただきたかったのですが、私の今日のお目当ては…

鳥玉 平飼いたまごの濃厚プリン

「平飼いたまごの濃厚プリン」!!

鳥玉 平飼いたまごの濃厚プリン 瓶裏面ラベル

ちょっともう、見るからにこだわってる感じするやん!

こちらのプリンは、神奈川県相模原市にある井上養鶏場の平飼いブランド有精卵“さがみっこ”を使用して作られているのだそう。

平飼い卵は日本で約5%しか生産されていない高級ブランド卵。

「平飼い」とは、鶏を地面に放して飼う養鶏法。

鶏は地面を自由に動き回ることで本来の習性に沿った生活ができるので、健康になり良い卵を産むのだそう。

その卵は生臭さが少なく、濃厚で旨みとコクのある卵本来の味わいをしっかり感じられるのが特徴らしい!

そんな卵を使って作られたプリン!ワクワク!

鳥玉 平飼いたまごの濃厚プリンと専用スプーン

瓶のサイズに合わせた長いプラスチックスプーンが付いてきました。

鳥玉 平飼いたまごの濃厚プリン

このプリン、白いのです。真っ白まではいかないものの、限りなく白に近いクリーム色。

鳥玉 平飼いたまごの濃厚プリン

スプーンですくった感触は、ねっとりずっしり。とろける感じではありません。

鳥玉 平飼いたまごの濃厚プリン

中心部分まですくっても、ねっとり。レアチーズケーキのよう。

そして、食べてみると…

!!!???

こ、これは!?

まず、私が思ったのは、

「パンナコッタ」!!??

卵より、ミルクの風味の方が強いと思いました。

濃厚な生クリームをギューッと固めたような、かなりミルキーな味。

卵の濃い味を想像していたので、それとは少し違ったように感じましたが、私パンナコッタも大好きなのです。これは予想外の美味しさでした!

“平飼い卵“自体を食べたことがないから、卵の味が分からなかったのかな…

そして、なめらかだけどねっとりした舌触りです。固めプリンともまた違う、この食感のプリンは初めて!

鳥玉 平飼いたまごの濃厚プリン

底からカラメルソースが出てきました。

カラメルソースの量はプリンに対してかなり少なめ。なめらかで優しい甘さです。

プリンと絡まるとプリンがとろっと柔らかくなって、また違った美味しさが味わえました。

このプリン、また食べたい!

次は、たまごかけご飯もいただこう!

鳥玉「平飼いたまごの濃厚プリン」

価格∶¥462(税込)(私はテイクアウトで購入、¥475(税込)でした。)

内容量∶100g

カロリー(1本100g当たり)∶254kcal

賞味期限∶2日間(1/10に購入したものが、1/12まででした)

甘さ   ∶●●○○○

固さ   ∶●●○○○

卵感   ∶●●○○○

ミルク感 ∶●●●●○

コク   ∶●●●●○

なめらかさ∶●●●●○

食べてみるまで分からない、プリンの楽しさを知れた本日のプリンでした。

ごちそうさまでした♪

Umi.