本日のプリン。

秋田県、太徳商店さんの「比内地鶏たまごプリン」です。

比内地鶏たまごプリン

このプリンは、年始に秋田県に行った時に秋田空港のお土産屋さん「ANAFESTA」で購入したもの。

秋田空港「ANAFESTA」店内の比内地鶏たまごプリン売り場

日本三大地鶏“比内地鶏”の卵を100%使用しているというプリン!

普段お目にかかれないプリンに出会えるのも、旅の楽しみのひとつであります。

比内地鶏たまごプリン 外箱
比内地鶏たまごプリン 外箱底面ラベル
比内地鶏たまごプリン
比内地鶏たまごプリン
比内地鶏たまごプリン カラメルソースとスプーン

プリンは1箱4つ入りで、更に小さな箱の中にカラメルソースとスプーンも4つずつ入っています。

比内地鶏たまごプリン

ぷるんっと弾力のある固めのプリンです。

比内地鶏たまごプリン

プリンだけでもコクがあり、別添のほろ苦いカラメルソースをかけるとプリンの味が引き立って更に美味。

比内地鶏の卵は、臭みが少なく卵の味がしっかりしているのが特徴とのこと。うんうん、分かる!

しかし、比内地鶏の卵を食べたことがない私…ほんまに分かったんか?

ここでひとつの願望が…

「比内地鶏の卵を食べてみたい!!」

はい!

というわけで、

秋田比内地鶏たまご

秋田からお取り寄せしました!!比内地鶏の卵!!

秋田比内地鶏たまご

お値段なんと6個入り600円!!

1個100円ですよ!?信じられぬ!!

これは心していただかねば!!

早速、週末に“比内地鶏の卵を食べる会”を開催しました。

比内地鶏たまごの卵かけご飯

まずは「卵かけご飯」でしょう。卵を割る手が震える〜。

割った瞬間にいつも食べてる卵との違いが分かりました!

まず殻が固く厚みがあり、黄身は濃い鮮やかなオレンジ色、白身はぶるんっとすごい弾力があります。

卵かけご飯専用のお醤油を用意していたんですが、何もかけなくても卵の味だけで美味しかった!

続きまして〜「茹で卵」。

比内地鶏たまごの茹で卵

殻を剥く手が震える〜。

ちょっと茹で時間が長かったかな?と思いましたが、黄身の味が濃く白身はぷりっぷりでこちらも美味。黄身も白身もギュッと詰まっています。

そして最後は〜「卵焼き」。

比内地鶏たまごの卵焼き

卵を巻く手が震える〜。

卵焼きにはほんの少しのお塩を入れただけなのに、まるでカステラのような美味しさでした!

あとから卵の甘さとコクが押し寄せてくるんです。

なんて贅沢な会!!

さて、プリンに戻りまして…

4個入りだったこのプリン、比内地鶏の卵を食べてから再度味わおうと最後の1つだけ大事にとっておいたのです。

比内地鶏たまごプリン

良かった、誰にも食べられてなかった。冷蔵庫の中でよ〜く冷えてました。

比内地鶏たまごプリン

まずは、プリンだけで。

うぉーーー!!初めて食べた時にはぼんやりとしか分からなかった“比内地鶏の卵”の味がめっちゃ分かる!!

「卵焼き」を食べた時に感じた甘さと同じ!

弾力のある固めの食感で、より卵のコクが味わえます。

比内地鶏たまごプリン

カラメルの濃さに負けない卵の味!

このプリンは常温保存可能なんですが、よ〜く冷やしてからいただいたほうがより美味しいと思いました。

いやぁ〜めっちゃ贅沢なことしたわ〜。

太徳商店「比内地鶏たまごプリン」

価格∶4個入り¥1080(税込)

内容量∶プリン73g×4,カラメルソース5g×4

カロリー∶プリン1個(73g)当たり96kcal、カラメルソース1袋(5g)当たり14kcal

賞味期限∶約4ヶ月(2023年1月2日に購入→2023年5月13日まで)

甘さ   ∶●●●○○

固さ   ∶●●●●○

卵感   ∶●●●●○

ミルク感 ∶●●●○○

コク   ∶●●●●○ 

なめらかさ∶●●●●○

ごちそうさまでした♪

Umi.