ホーム » グルメ » 本日のプリン » 博多 西通りプリン「濃厚カスタード」/娘が“国宝級!!”と叫んだ九州を代表するプリン

本日のプリン。

福岡県、西通りプリンさんの「濃厚カスタード」です。

西通りプリン「濃厚カスタード」
西通りプリン「濃厚カスタード」
西通りプリン「濃厚カスタード」カップ側面ラベル

九州を代表するプリンといえば、“西通りプリン”ではないでしょうか?

今までに何度も耳にしてきたこのプリン、今回初めていただきました!

西通りプリンは、福岡県内に数店舗ありネット通販もできる他、関東圏内の駅構内やイベント等に催事出店されています。

2023年1月21日〜26日まで、JR横浜駅南改札内で催事出店されています。

私は初日に伺いました。この日を楽しみにしてたよ〜!

JR横浜駅南改札内 西通りプリン 催事店舗

数種類のフレーバーの中から人気No.1の「濃厚カスタード」を選びました。

西通りプリンには定番のカスタードプリン「ポシェ」があるのですが、濃厚カスタードはポシェより濃い味わいなのだそう。

西通りプリン「濃厚カスタード」とカラメルソース

カラメルソースが別袋でついてきます。

西通りプリン「濃厚カスタードプリン」

表面にみえる黒い点々はバニラビーンズ。

西通りプリン「濃厚カスタード」

まずはプリンだけをいただきます。

一口目で悶絶〜。めっちゃ美味しい!!

まずミルクの味が濃くとってもクリーミー。そしてバニラの香り。続いて卵のコク。とろとろしすぎず、なめらかな舌触り。

上の部分の方がよりミルク感が強いように感じました。なんとなく2層になってる気がするんやけど、気のせい?

西通りプリンは、九州産の卵・牛乳・生クリームで作られていて原材料もとってもシンプル。

まだカラメルソースかけてないんですが、もうカラメルかけずにこのまま最後まで食べてしまいたいと思う美味しさ。

西通りプリン「濃厚カスタード」

カラメルは量が多かったので、少しだけかけてみました。

濃くて結構苦みがある、しっかりしたカラメルソースです。

プリンの味が優しくミルキーなので、カラメルソースともよく合います。

私はかけない方が好きでした。

めっちゃ美味しいわ〜幸せやわ〜とゆっくり堪能しているところに、いきなり現れた娘。

「うわぁ〜ママまたプリン食べてる!ちょっとちょうだい!」

私の影響で娘も毎日プリン食べてます。そして必ず丁寧な感想を述べてくれます。

今日の「濃厚カスタード」を食べた娘の感想は…

“私くらいになると、スプーンですくった瞬間にどんなプリンか想像がつくわ〜。これは間違いなく私の好きなタイプのやつや。”

“うぉーーー!!なにこれ!!国宝級!!”

“今まで食べたプリンで1番好きなのはトーラクの「生プリン」やけど、それに匹敵するか越える美味しさや!”

“あーもう無くなってしまう、切ない〜。”

そうなのです、プリンは食べ終える瞬間切ないのです。愛おしさが溢れてくるし、儚さも感じる。

でも、もっと食べたい!という気持ちが明日のプリンに繋がって生きる希望にもなるのです。(なんやそれ)

西通りプリン「濃厚カスタード」

価格∶¥370(税込)

カロリー(1個当たり)∶165kcal

賞味期間∶1週間

甘さ   ∶●●●○○(カラメルソース無し)

固さ   ∶●●●○○

卵感   ∶●●●○○ 

ミルク感 ∶●●●●○

コク   ∶●●●●○

なめらかさ∶●●●●●

ごちそうさまでした♪

Umi.