ホーム » グルメ » 本日のプリン » 草津温泉プリン「夜の湯畑プリン」/ライトアップされた幻想的な“湯畑”の夜景をイメージ、色の変化と味の変化が楽しめるプリン

3種類の草津温泉プリン、最後にいただくのは「夜の湯畑プリン」です。

草津温泉プリン 右から「湯もみプリン」、「湯畑プリン」、「夜の湯畑プリン」
草津温泉プリン「夜の湯畑プリン」

こちらのプリンは、名所“湯畑”の綺麗なエメラルドグリーンをイメージした「湯畑プリン」の“夜バージョン”!

ライトアップされた幻想的な“湯畑”の夜景をイメージして作られ、健康にいいと言われれ“バタフライピーティー”が使用されています。

付属のレモンジュースを入れると青色から紫色へ変化し、まるで夜の湯畑のライトアップそのもの。色の変化と味の変化の2つを楽しめるプリンなんだそう。

すごいアイデア!楽しみ〜!

草津温泉プリン「夜の湯畑プリン」瓶側面ラベル

“バタフライピー”は東南アジアを原産とするマメ科の植物で、鮮やかな青い花を咲かせます。

日本名は「チョウマメ(蝶豆)」。

ハーブの1つであり、ハーブティーやスイーツなどに取り入れられています。

バタフライピーに含まれるアントシアニンには、病気の発症や老化の原因を防ぐ抗酸化作用があるのだそう。

バタフライピーの青いカラーは、レモンやライムの果汁を加えると、クエン酸に反応して紫色に変化するのだとか!

草津温泉プリン「夜の湯畑プリン」の説明書
草津温泉プリン「夜の湯畑プリン」

とっても綺麗な色です。

草津温泉プリン「夜の湯畑プリン」

バタフライピーティーのジュレは、全くクセがなく砂糖の甘みを感じる程度。

さぁ、ここで付属のレモンジュースを入れます〜!

草津温泉プリン「夜の湯畑プリン」レモンジュース投入後

おぉ〜〜!!紫色になりました!

青色とグラデーションになって映えますね。

草津温泉プリン「夜の湯畑プリン」

レモンジュースの酸味が加わって、私はこっちの味の方が好きでした!

下のプリンは「湯もみプリン」と同じプリンだと思います。やっぱり美味しすぎるプリン。

ジュレとプリン、合わないことはないのですが、やっぱりプリンだけを味わいたくなる。

そのくらい美味しい「湯もみプリン」。

草津温泉プリン「湯もみプリン(なめらか)」
草津温泉プリン「夜の湯畑プリン」

こちらのプリンも、冷蔵庫でよく冷やした方が美味しいと思います。

草津温泉プリン「夜の湯畑プリン」

価格∶¥460(税込)

内容量∶90g

カロリー(90gあたり)∶158kcal

消費期限∶2/17に購入→2/21まで

甘さ   ∶●●●●○

固さ   ∶●○○○○

卵感   ∶●●○○○

ミルク感 ∶●●○○○

コク   ∶●●●○○

なめらかさ∶●●●○○

3種類の草津温泉プリンが味わえて大満足!

見て楽しい、食べて美味しい、プリンでした。

ごちそうさまでした~♪

Umi.

One thought on “草津温泉プリン「夜の湯畑プリン」/ライトアップされた幻想的な“湯畑”の夜景をイメージ、色の変化と味の変化が楽しめるプリン”

現在コメントは受け付けていません。