ホーム » グルメ » 本日のプリン » いわき遠野らぱん「嶽きみプリン」/ひと口食べて“めっちゃとうもろこし!!”と叫んだプリン

本日のプリン。

いわき遠野らぱんさんの「嶽(だけ)きみプリン」です。

いわき遠野らぱん「嶽きみプリン」
いわき遠野らぱん「嶽きみプリン」パッケージラベル

こちら、“とうもろこし”のプリンなんです!

先日、出先で東北物産展が開催されていまして、その時に見つけたプリンです。

とうもろこしのプリンも初めてですが、「嶽(だけ)きみ」という名前も初めて聞いた〜。

「嶽(だけ)きみ」は、青森県弘前市の西部にある岩木山“嶽(だけ)高原”で栽培・収穫された、生でも食べられる糖度をもつブランドとうもろこし。

津軽弁でとうもろこしのことを「きみ」と呼ぶのだそう。

とうもろこしのプリン…一体どんな味なんでしょう?

いわき遠野らぱん「嶽きみプリン」

瓶の蓋を開けると、とうもろこしの香りがふんわりと漂います。

いわき遠野らぱん「嶽きみプリン」

うぉ〜〜〜!めっちゃとうもろこしやん!!

とうもろこしの味がかなり強いです。

プリンらしい甘さはなく、とうもろこしの甘さです。

フランス料理の前菜で出てきそうな味。「とうもろこしの冷製スープ」的な(食べたことないけど、そんなイメージ。)オシャレな味。

「嶽きみ」というとうもろこしが、かなり美味しいものだということが伝わってきます。

しかし、その味が強すぎるのでしょうか。青臭さというか、エグミのようなものを感じました。

いわき遠野らぱん「嶽きみプリン」

とろとろしていくのかな〜と想像していましたが、中のほうまで固さはあまり変わらず。

舌触りは少しザラザラとしていました。

普段食べているプリンとは違う、新しいプリンの世界をみたような気がしました。

これは好き嫌いがわかれるかもしれません。

身体にやさしい「野菜スイーツ」といった感じでした。かなり本格的です!

いわき遠野らぱん「嶽きみプリン」

価格∶¥480(税込)

内容量∶80g

カロリー(1瓶80gあたり)∶93kcal

賞味期限∶3/4に購入→5/26まで(常温保存で3ヶ月弱)

甘さ     ∶●●○○○

固さ     ∶●●●○○

卵感     ∶●○○○○

ミルク感   ∶●●○○○

コク     ∶●●●○○

なめらかさ  ∶●●○○○

とうもろこし感∶●●●●●★

いやぁ〜世の中にはほんまに色んなプリンがあるもんやなぁ〜。

ごちそうさまでした♪

Umi.