ホーム » グルメ » 本日のプリン » レ・シュー「にしかまプリン」/超絶なめらか!鎌倉を代表するベストセラープリン

本日のプリン。

レ・シューさんの「にしかまプリン」です。

レ・シュー「にしかまプリン」
レ・シュー「にしかまプリン」カップ側面ラベル

レ・シューさんは神奈川県鎌倉市西鎌倉に本店を構えるケーキとお菓子のお店です。

店舗は他に辻堂駅にあるテラスモール湘南の1階にもあります。

レ・シュー ショーケース内の「にしかまプリン」

こちらの「にしかまプリン」は、レ・シューさん創業当時からのロングセラーでもあり、ベストセラーのプリンなんだそう!

世の中に「なめらかプリン」を広めたと言われているプリンで、他のお店では決して真似のできない特殊製法で滑らかさを出されているのだそう。

“にしかま”ってどういう意味なんやろう?って疑問に思っていたのですが、調べてみると西鎌倉は地元で“にしかま”と呼ばれているんですって。

なるほど〜!だから「にしかまプリン」!

レ・シュー「にしかまプリン」

こちらのプリン、かなりやわらかくとろとろ。

購入してから約3時間後にいただいたんですが、箱から出してみるとプリンが揺らいでおりました。長時間の持ち運びや振動には要注意です。

下のカラメルソースが上がってきています。

レ・シュー「にしかまプリン」

プリンの上にはホイップクリームが絞られています。

レ・シュー「にしかまプリン」

もうね、とろっとろです。クリームとカラメルソースが溶けてきていますが、プリンはスプーンですくえる状態です。

レ・シュー「にしかまプリン」

とってもクリーミーで、もうこれ以上なめらかなものはないんじゃないか⁉っていうくらいなめらかです。

口の中でとろけていきます。

クリーミーな味わいの中に、卵のコクもしっかり。

バニラビーンズの粒も見えます。

レ・シュー「にしかまプリン」

底にはカラメルソースが入っています。もはやプリンと一体化している〜。

このプリン、洋酒のような風味がしたのですが、それはカラメルソースの味なのかな?だとしたら、カラメルソースは濃く苦めだと思います。

プリンのカップに原材料の表記が無かったので、レ・シューさんに問い合わせしてみることに。

すると翌日、ご丁寧にお返事をいただきました!

原材料は『牛乳、卵、砂糖、乳等を主要原料とする食品、バニラビーンズ、バニラ香料』とのこと。

また、洋酒は使用されていないとのことでした。

レ・シューさん、お忙しいところありがとうございます!!

私が洋酒のように感じたのは、カラメルソースとバニラ香料だったのかな。

レ・シュー「にしかまプリン」

深みがあってうっとりする美味しさです。

人気No.1の理由がよく分かります!

とっても繊細なプリンだったので、今度は購入後すぐに食べよう。

レ・シュー「にしかまプリン」完食後のカップ

レ・シューさんにはもう1つ「レ・シューのメープルプリン」というプリンがあります。

レ・シュー「レ・シューのメープルプリン」(レ・シューHPより引用)

こちらも人気のプリンだそうで、次回はこれも食べてみたい〜!

レ・シュー「にしかまプリン」

価格∶¥378(税込)

内容量∶120g

カロリー(100g当り)∶175kcal

消費期限∶当日中

甘さ   ∶●●●○○

固さ   ∶●○○○○  

卵感   ∶●●●●○

ミルク感 ∶●●●○○

コク   ∶●●●●○

なめらかさ∶●●●●●

ごちそうさまでした♪

Umi.

「レ・シュー「にしかまプリン」/超絶なめらか!鎌倉を代表するベストセラープリン」に3件のフィードバックがあります

現在コメントは受け付けていません。