ホーム » グルメ » 本日のプリン » 【福井】志保重「王道なめらかぷりん」/濃厚ミルキー!「P-1グランプリ」でグランプリを獲得した、ふわとろプリン

本日のプリン。

志保重さんの「王道なめらかぷりん」です。

志保重「王道なめらかぷりん」
志保重「王道なめらかぷりん」カップ側面ラベル

2023年5月31日㈬〜6月6日㈫、東京・JR立川駅前の「グランデュオ立川」で開催されているプリンイベント『プリンデパート』で出会ったプリンです。

こちらは、福井県小浜市にある創業1806年の老舗菓子店「志保重(しほじゅう)」さんのプリン。

全国のプリンの頂点を決める「P-1グランプリ」第4回大会にてグランプリを獲得されたプリンなのです〜!

志保重「王道なめらかぷりん」カップ蓋ラベル

プリンカップの蓋のこちらのイラスト、おそらく社長さんの清水さんだと思われます。

(志保重さんのHPに清水さんのお写真が載っていて、そっくりでした〜!とっても素敵な笑顔♪)

志保重「王道なめらかぷりん」

カラメルソースがプリンに染み込んでいます。

この時点で既に美味しい。

志保重「王道なめらかぷりん」

原材料は、牛乳・鶏卵・粗糖・生クリーム/香料のみ。

卵は製菓専用の卵「エグロワイヤル」を使用されているそうです。

志保重「王道なめらかぷりん」

きれいにお皿出しすることができました〜。

志保重「王道なめらかぷりん」

プリンがキラキラと輝いています。

卵の色が濃いですね。

志保重「王道なめらかぷりん」

お皿に出しても崩れない固さがあるのに、中はふわふわとろとろ。

舌触りはとってもなめらかで、口の中でとろけます。

ひと口に素材の美味しさがギュッと詰まっていて、濃厚でミルキー。

生クリームの味がしっかりして美味しい〜。

志保重「王道なめらかぷりん」

とろとろすぎないのに、とろけるという絶妙な食感。

カラメルソースはサラサラとしているんだけど、プリンによく染み込んでいます。

バニラの香りがふわっと広がり、後味が華やかです。

これは匠のプリンだ〜!

志保重「王道なめらかぷりん」完食後のカップ

あぁ~美味しかった!もう1個食べたい!

志保重「王道なめらかぷりん」

価格:¥417(税別)

カロリー(1個あたり):215.2kcal

消費期限:購入日より6日

甘さ   :●●●○○

固さ   :●●○○○

卵感   :●●●●○

ミルク感 :●●●●○

コク   :●●●●●

なめらかさ:●●●●●

ごちそうさまでした~♪

Umi.